薄っすらと雪化粧

shimono-iwao2010-02-07


昨日は、昼間から冷たい風が強く、気温が上がらない一日でした。
私の地元の茨木市山間部では、粉雪が舞い散る一日でした。そして、今朝起きて窓の外を見ると、何と雪が積もっていました。
この冬初の積雪です。
ちょうど、遊びに来ていた孫の遼太郎は、朝から大はしゃぎで、元気に雪の上を走り回っていました。

ところで、皆さんは「七、五、三十の公式」をご存知でしょうか?
健康気象学には、風邪ひき指数と呼ぶ情報があるそうです。
最低気温が7℃以下、昨日と今日の気温差が5℃以上、湿度が30%を下回るとき、風邪をひく確率が相当高くなるということを表した公式だそうです。
まだまだ寒い日が続きます。
皆さん、お体ご自愛ください。