卒業・卒園 おめでとうございます!!

shimono-iwao2010-03-23


今年も3月中旬から、茨木市内の幼稚園・小・中学校などで卒園式・卒業式が挙行されました。
私は、議会開会中のため、地元の幼稚園、中学校の卒園式・卒業式には、残念ながら出席することはできませんでしたが、小学校の卒園式には来賓としてお招きいただき、出席させていただきました。

私の地元には、茨木市立清渓(きよたに)小学校・茨木市立忍頂寺(にんちょうじ)小学校という2つの小学校があります。
今春の卒業生は、清渓小は1人、忍頂寺小は12人でした。
都市部で暮らしておられる方が、この人数を聞かれると、驚かれるのではないでしょうか?両校とも、山間部の本当に小さな小規模校なのです。

しかし、小規模校には小規模校にしかない良さもたくさんあります。
児童と教職員、保護者と地域住民が、常に一体化した取り組みを心がけて、児童の皆さんの成長を見守っています。

卒業された児童の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

これから、中学生活が待っていますが、皆さんの成長を地元の大人の一人として、あたたかく見守っていきたいと思います。