2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回都市景観賞表彰式

本日、第5回都市景観賞表彰式が開催され、私も来賓としてお招きいただき、出席させていただきました。 この都市景観賞は、茨木市が都市景観に関する意識を高めていただくことを目的として設けたもので、市民の皆さんから優れた都市景観の形成に寄与している…

太閤ゆかりの茶会

先週末、茨木神社で太閤ゆかりの「黒井の清水」にちなんだお茶会が開催され、私も参加させていただきました。 この「黒井の清水」は、茨木神社の最も奥にあります。 一説によると、この清水は、戦国武将でもあり茶の名匠としても有名な古田織部が、豊臣秀吉…

記念植樹に参加しました

先日、茨木市・市制施行60周年を記念して、茨木市泉原にある里山サポートネットの事務所において、野村宣一・茨木市長もご出席のもと、記念植樹が行われました。 私も当日は来賓としてお招きいただき、参加させていただきました。 泉原には、茨木市の北辰…

炭焼きをしました

昨日の朝から、11月に開催される農業祭に出品するべく、ゴンゴンファクトリーの炭窯で、ボランティアの皆さんと炭焼きをしました。 材料となる木を約400本、みんなで力をあわせて窯に詰め込み、正午過ぎに点火。それから夜中の2時まで火を燃やし続けて…

バラ園をご存知ですか?

茨木市に美しいバラ園があることを皆さんはご存知ですか? 茨木市南部の若園公園(茨木市立南中学校に隣接)には、140品種、約2200株の色とりどりのバラが咲き誇るバラ園があります。先日、私も近くを通りかかり、見事なバラに魅せられて、思わず携帯で…

あのエントツはどうなるの?

先日新聞にも掲載されていましたが、茨木市民には御馴染みのランドマークだった大きな紅白のエントツが解体されることになり、工事が始まりました。 このエントツは、実は、エレベーター製作会社「フジテック」のエレベーター研究塔だったのです。1965年…

消防フェスティバル

先日、「第33回市民と消防フェスティバル」に参加してきました。 今年は、茨木市制施行60周年イベントの一環として、中央グランドとクリエイトセンターで盛大に開催されました。 この日も素晴らしい秋晴れの下、子ども達からお年寄りまで、幅広い年齢の…

子どもたちからのサイン

昨日、北辰中学校区青少年健全育成協議会大会が開催され、私も副会長として出席致しました。今回の大会では、来賓の方々をお迎えした式典の後で、大阪府立春日丘高等学校の神前俊彦・野球部監督から、「ダメになつと思ったら、本当にダメになる」と題してご…

茶華道展に出席しました

10月17日から19日までの三日間、茨木市生涯学習センターきらめきホールで「茶華道展」が開催され、私も御招待いただき、出席させていただきました。 それぞれ嫁いだ娘達は、お茶やお花習っておりましたが、私はなかなか機会に恵まれませんでしたが、ここ…

「大阪の衆議院議員特集」がアップされました

自由民主党大阪府連の公式HPの中に、「大阪の衆議院議員特集」がアップされました。 現職の代議士の先生方の公式HPのリンク集など、盛りだくさんの内容です。 大阪9区(茨木市・池田市・箕面市・豊能町・能勢町)選出の原田憲治先生の公式HPへも、こち…

秋の体育祭

今年の「体育の日」は、素晴らしい秋晴れの好天に恵まれ、茨木市内の22の地域で、それぞれ地区の体育祭が開催されました。 私の地元の見山地区でも、たくさんの方々が参加され、盛大に開催されました。 お祭り好きの私も、もちろん参加! 同じ地区に暮らし…

大岩太鼓保存会

大岩地区の「大歳神社」「八幡神社」の秋祭りが行われ、恒例の大岩太鼓保存会の皆さんによる太鼓演奏パレードに参加させていただきました。 このパレードでは、7台のきれいに装飾された花車が、大岩地区だけではなく、近隣地域まで足をのばし、その勇壮な太…

新しい山車

絶好の秋晴れの中、この三連休は、茨木市内でも各所で秋祭りが行われました。 今日は、福井地区の秋祭りを見学させていただきました。 福井地区では、地域の住民の方々の寄附によって、山車が改修されたそうです。新調された真っ赤な五段布団に飾り錦糸があ…

キンモクセイの花

花の香りで季節の移ろいを感じることはよくありますが、私は、とくにキンモクセイの花が好きです。他の花と違い、キンモクセイの場合、「徐々に香りだす」ということはなく、「ある日突然強く香りだす」ので、とてもインパクトがあります。キンモクセイは、…

芋ほり園を見学してきました

大岩地区で開園されている「芋掘り園」を見学してきました。 大岩地区といえば、このブログでも、これまでに地元有志で地域防犯のために組織された「犯罪抑止・環境パトロール隊」の活動や、大岩太鼓保存会の活動などを紹介させていただきましたが、今回は秋…

今から楽しみです!

10月31日(金)から11月1日(土)にかけて、茨木市では、茨木市制施行60周年・茨木商工会議所創立60周年を記念して、「メイドインいばらき2008」というイベントが開催されます。 この二日間にわたるイベントでは、地場企業の「ものづくり力」をア…

第6回 見山の郷 収穫感謝祭

昨日、気持ちいい秋晴れの空の下、今年で第6回目を迎える「見山の郷収穫感謝祭」が開催されました。 式典には、野村宣一・茨木市長も来賓としてご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 会場では、ポン菓子や新米の竈炊きご飯やお餅の…

求めない・・・

以前に、このブログで茨木市別院町にある浄土真宗大谷派茨木別院の掲示板に書かれた文章のことを紹介させていただきました。 あの日から、茨木別院の前を通りかかる度に、掲示板の文章を読むようにしています。 先日も、ふと目にした文章が気になり、携帯で…