新しい山車

shimono-iwao2008-10-12

絶好の秋晴れの中、この三連休は、茨木市内でも各所で秋祭りが行われました。
今日は、福井地区の秋祭りを見学させていただきました。
福井地区では、地域の住民の方々の寄附によって、山車が改修されたそうです。新調された真っ赤な五段布団に飾り錦糸があざやかな山車が今年の秋祭りから登場しました。

担ぎ手、引き手、乗り子、沿道の観衆、みんながひとつになり、秋祭りは盛り上がっていきます。
この風景を見ながら、元来、五穀豊穣を天地の神々に感謝するために行われてきた秋祭りが、現代社会においては、とても重要な地域住民の交流の場になっているのだということを改めて感じることができました。