2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ田植えの時期です

昨日は久々の休日。 そして…素晴らしい晴天に恵まれ、朝から田植えの準備をしてきました。と言っても、そんな大々的に農業に取り組んでいるわけではありません。 私たち家族と親戚が一年間、手作りの米を食することができるくらいの広さの水田が一枚。 秋の…

松明会の親睦旅行に参加しました

先週、今回の茨木市議補欠選で、私の選対本部長を引き受けてくださいました大阪府議会議員・松本としあき先生の支持者の皆さんとの親睦旅行に参加させていただきました。 今回の親睦旅行は、総勢150名もの方が参加されたバス旅行で、兵庫県豊岡市のコウノ…

川端康成と茨木市

日本が世界に誇る作家である川端康成さんが、茨木市と縁が深いことを皆さんはご存知ですか? 以前、このブログで富士正晴さんのことをご紹介しましたが、あの川端康成さんも、実は、幼児期から旧制中学校卒業期までの多感な年頃を茨木市(当時は、三島郡豊川…

民生常任委員会

茨木市議会は、複雑かつ広範囲をカバーすることを求められる市の仕事を少人数の議員でより深く議論し、専門的に審査をすることによって、効果的に議会を運営するべく、委員会制度が設けられています。 委員会は、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会があ…

Earth Day

今日は4月22日。Earth Dayです。 1970年4月22日に、アメリカ合衆国のゲイロード・ネルソン上院議員が提唱したことから始まりました。あまり、日本では知られていませんが、ここ数年は、全国各地で市民団体主催のイベントなどが開催され、徐々に浸…

お礼状

新入生議員として、先週から新しい生活がスタートしました。 今後は、このブログでも、議員活動の一部をご紹介していきたいと考えておりますので、皆さん、よろしく御願いします。 新しい生活がスタートした先週一週間は、補選期間中とは、また違った忙しさ…

一抹の寂しさも…

昨日、約1ヶ月お世話になった事務所を閉めました。 3月15日の事務所開きから、わずか1ヶ月でしたが、私にとっても、私を支援してくださった皆さんにとっても、とても思い出深い場所でした。 もともとは、お弁当屋さんが入っていたスペースを事務所として使用…

新しい一歩

久々のブログアップになります。 ブログ再開に際して、まずは、皆さんにご報告と御礼を…昨日の茨木市議補欠選、19,855票もの得票をいただき、当選することができました。ご支援いただきました皆様に、心より厚く御礼申し上げます。本当に有難うござい…

明後日 出陣式です

いよいよ4月6日(日)が近づいてきました。 茨木市議補選の告示日です。 この日に良いスタートが切れるよう、ご支援くださる皆さんが一丸となって、準備を続けてくださいました。本当に心から感謝申し上げます。 「ありがとうございました」そして、私自身、…

わが町の文化と歴史

皆さんは、富士正晴(本名/冨士正明 1913年10月30日〜1987年7月15日)という作家をご存知ですか?生まれは徳島県ですが、文筆家を志し、当時、奈良に住んでいた志賀直哉を尋ね、そこで生涯の師、竹内勝太郎に出会います。その後、野間宏や三島由紀夫などとの交…

ゴンゴンファクトリー

これまでのブログでも何度か書かせていただきましたが、私の趣味のひとつに「炭焼き」があります。 「あなたの趣味は?」という質問に、「炭焼きです」という回答をする人は珍しいかも知れません。その私の趣味の活動の場が、車作の山中にあるゴンゴンファク…

子ども達の未来

私は縁あって、私の母校でもあり、娘の母校もある茨木市立北辰中学校区の青少年健全育成運動協議会副会長をつとめさせていただいております。私自身のことを振り返ると、娘二人の子育て中は、我が子の成長に伴う目の前のいろいろな壁を乗り越えていくことに…