子ども達の未来

shimono-iwao2008-04-01

私は縁あって、私の母校でもあり、娘の母校もある茨木市立北辰中学校区の青少年健全育成運動協議会副会長をつとめさせていただいております。

私自身のことを振り返ると、娘二人の子育て中は、我が子の成長に伴う目の前のいろいろな壁を乗り越えていくことに必死でした。
娘二人も、それぞれ成人し、嫁いだ今になって、ようやく広い視野で「地域ぐるみで子どもを育てる」ということに取り組めるようになってきたように思えます。

子ども達を取り巻く環境が、昔と比べると大変複雑になっている現代社会だからこそ、保護者と学校だけではなく、私達「地域の大人」が一緒になって、わが町の未来の担い手となる子ども達が正しい未来を目指して成長できるようにサポートしていくことが必要なんだと考えます。