ゴンゴンファクトリー

shimono-iwao2008-04-02

これまでのブログでも何度か書かせていただきましたが、私の趣味のひとつに「炭焼き」があります。
「あなたの趣味は?」という質問に、「炭焼きです」という回答をする人は珍しいかも知れません。

その私の趣味の活動の場が、車作の山中にあるゴンゴンファクトリーです。
市役所勤務の頃は、週末になるとゴンゴンファクトリーの中にある炭窯で炭を焼き、バーベキューをするという何とも(私にとっては)贅沢な時間を過ごすのが、エネルギーの源でした。(今はお休みしていますが…)

このゴンゴンファクトリーは、私にとっては、趣味の場であると同時にボランティア活動の場でもあります。
週末には、茨木市内外から、いろんな団体の方々が「炭焼き体験」に来られます。そのときに、ゴンゴンファクトリーの世話人として、ボランティアで、炭焼きの実演や説明をさせていただくのです。
日ごろの暮らしの中で、触れる機会のない「炭焼き体験」に参加していただいた皆さんは、大変喜んでいただけます。とくに、小さなお子さんを前にお話しすると目を輝かせながら話に聞き入ってくれます。
そういう時、私は、ボランティア活動のモチベーションの素は、こういうところにあるんだなぁと実感します。