2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダム対策特別委員会

茨木市議会の安威川ダム対策特別委員会が7月30日に開催されました。国土交通省の基準によるダム建設にかかる検証の状況、建設にかかる協議経過や事業計画等について説明を受けた後、現在、進められている生活再建対策工事現場に向かい、付け替え府道工事の…

社会を明るくする運動

17日の土曜日に市民会館で、保護司さんや更生保護団体等による『社会を明るくする運動高揚集会』が開催されました。今回の高揚集会の第1部では、茨木市立南中学校吹奏楽部42人による息のあった本格的な演奏、茨木市立三島中学校演劇部3人による思春期真…

梅雨最中の茨木神社夏祭り

今年の茨木神社の夏祭りは、雨模様の中でしたが、例年通り、氏子の皆さんや、地元の小・中学生ら300人程の参加のもと、神輿や太鼓巡行が、茨木神社から阪急茨木市駅、JR茨木駅間の大通りで行われました。 この夏祭りは、小学生達が、毎日のように、夕方…

青少年健全育成 教育問題研究会

今年の青少年健全育成協議会の教育問題研究会は、現代社会を生きる若者をテーマとして、 『これからの若者につけさせたい[力]とは?』 〜生きる力を育むために〜 と題して、教育者の立場からの講演会を聴講し、その後、分科会形式で意見交換を行いました。昨…

明日は七夕です

明日は七夕です。 天気予報を見ると、今年は天の川を見ることは出来なさそうです。どうか、明日だけは、天気予報が外れてくれることを今から祈っています。 七夕と言えば、笹飾りですが、皆さんも学校や職場、ご家庭で願い事を書いた短冊を願いを込めて笹飾…

サルの捕獲

先日、茨木市内でサルが捕獲されました。 このサルは、昨年から一年以上、一定の地域に住み着き、いろいろな場所に出没し、家庭菜園を荒らしたり、小学生を追いかけたりしていました。 地域の安全を考え、これまで、このサルの捕獲のための方策をいろいろと…