2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地の今を想う

3月11日に発生しました東日本大震災で、被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、早期復旧・復興をお祈り申し上げます。未だに、8500人を越す行方不明の方がおられ、お亡くなりになられた方も15200人を越えました。 そして、今も1…

田植えから1ヶ月がたちました

今年は例年よりも早く、4月29日に田植えを済ませました。 田植えから、早いもので1ヶ月がたとうとしています。 天候不順と早めの田植えで苗の成長を心配しましたが、高さはようやく20センチを越えてきました。 今年は、黄砂や低気温の影響もあり、いつ…

見山の郷こども祭

今年も、こどもの日に『見山の郷』で、恒例の『こども祭り』が開催されました。当日は晴天に恵まれたのですが…空には黄砂が舞い、生憎の空模様となりましたが、受付の時間前から、子どもさんと保護者の皆さんが、たくさん集まっていただき、受付場所には行列…

表彰していただきました

5月3日の憲法記念日に合わせ、大阪府主催の憲法施行記念式並びに表彰式が、5月9日に大阪国際会議場メインホールにおいて行われ、府下の善行者、産業・公共関係功労者など17団体、383名が、橋下大阪府知事より表彰を受けました。とても光栄なことに…

春の山野草と小品盆栽展

盆栽協会茨木支部の皆さんによる、春の山野草・小品盆栽展が、5月3日4日の両日、茨木市民会館で開催されました。私にも、ご案内をいただき、早速鑑賞させていただきました。 新緑の若葉を携えた小振りの樹木や、山野草の盆栽の形や鉢の合わせ方、苔の使い…