田植えから1ヶ月がたちました

shimono-iwao2011-05-25


今年は例年よりも早く、4月29日に田植えを済ませました。
田植えから、早いもので1ヶ月がたとうとしています。
天候不順と早めの田植えで苗の成長を心配しましたが、高さはようやく20センチを越えてきました。
今年は、黄砂や低気温の影響もあり、いつもよりも発育が少し遅れているように感じます。
また、今年はすでに台風が2つも発生し、とても早い梅雨入りが宣言されるなど、先行きに不安を感じますが、私も用水路や用水の管理を怠らず、秋の実りを信じて丹精込めて育成して参ります。
また、そろそろ、野生鹿・猪の被害防止策の高圧電流線を張る作業に取りかからなくてはなりません。
これから苗は、日中の太陽熱を吸収し、ぐんぐん育っていきます。この過程の中で、昼間の高温と夜間早朝の涼しさによる温度差によって、お米の旨味は増していきます。
秋の収穫を楽しみに、これからも頑張っていきます。