2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えからもうすぐ2ヶ月

5月1日に田植えを済ませて、早いものでもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 稲の高さも50センチほどになってきました。 一昨年のブログでもご紹介しました「水田の中干し」をするために、用水田の中の水を出し、これから2〜3週間ほど表面を軽く乾燥…

平成22年6月議会が開催されました

第3回市議会定例会が6月15日から23日までの日程で開催されています。 人権擁護委員推薦、専決処分の承認、条例の一部改正案、ポンプ場工事請負契約締結、姉妹都市提携アメリカミネアポリス市への議員派遣承認、請願1件などの18件の議案が上程されまし…

みんなで守る地域の学校!

昨年は、このブログの中で小学校の芝生の植栽の情報を御紹介しましたが、今年は、学校の清掃作業に参加させていただきました。 梅雨入り宣言に、小雨混じりの澱んだ空。決して作業には良いお天気ではありませんでしたが、地域住民の皆さん、PTA、小学校の…

社会におけるマナーとは

入梅を前に暑い日が続きますが、お元気ですか。私は、毎朝、路上や駅前で朝の挨拶をさせていただいております。 今日は、そんな中でふと気づいたことを書かせていただきます。 皆さん、それぞれの生活の中で、毎日忙しくされていると思いますが、その忙しさ…

今年もアドプトリバー清掃に参加しました

昨年も、このブログで御紹介しましたが、皆さんはアドプト制度をご存知ですが。『アドプト』とは『養子にする』という意味なんです。 私の地元の佐保地区において、一級河川『佐保川』の清流を守るため、地元自治会や子ども会、婦人会、老人会などの団体が、…

自由民主党演説会

参議院議員選の公示が近づいてきました。 そんな中、自民党茨木地区演説会が、茨木市民会館大ホールで開催されました。 北川イッセイ参議院議員はもちろんのこと、特別弁士として元内閣総理大臣の安倍晋三氏や谷川秀善参議院議員を迎え、800人を越える聴…