みんなで守る地域の学校!

shimono-iwao2010-06-19


昨年は、このブログの中で小学校の芝生の植栽の情報を御紹介しましたが、今年は、学校の清掃作業に参加させていただきました。
梅雨入り宣言に、小雨混じりの澱んだ空。決して作業には良いお天気ではありませんでしたが、地域住民の皆さん、PTA、小学校の卒業生など400人を越える方が参加者されました。
まずは、この参加者の多さに私は良い意味でびっくり。
参加された皆さんは、それぞれ、植木職人、現場工事作業人、清掃作業人、炊き出し調理人やウェートレスに変身。それぞれの持ち場で大奮闘。
すると、あっという間に、切り葉やゴミの入った袋が山のように積まれ、400人の力がひとつに結集された威力と、その成果に再び私はびっくり。
グランドの側溝の清掃や、青竹を使った法面の土砂止め作業、芝生の養生作業など、素晴らしいチームワークの良さに刺激され、私も力一杯お手伝いさせていただきました。

作業の後のお昼のカレーライス。とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。