葉月になりました

今年も早いもので8月、葉月を迎えました。

今年も真夏日が続き酷暑の毎日ですが、皆さまにはお変わりありませんか。

私も元気に日々変わりなく活動させていただいております。

田んぼのほうも田植えから三か月が過ぎスクスクと成長し、たっぷりの用水を蓄え

稲穂も出そろい成熟期を迎えようとしています。

あと、一か月ほどで稲刈りの時期を迎えます。

これからが、イノシシやヌートリヤ、いもち病やウンカ虫の被害に遭わぬよう防御に努めなくてはなりません。

草刈りや防御電線の管理が大変になってきます。

また、我が家の庭のブルーベリーの木にはまだ果実が日々紫色に成熟し、私の口を楽しませてくれています。

もう一つめずらしい話題があります。

市内の宿久庄にある私立早稲田摂陵高等学校の学舎内に植えられていたリュウゼツランの花が開花し見ごろを迎えているとの連絡をいただき先日見学させていただきました。

アロエがお化けのように大きくなった植物で、普段は低い位置で育っていますので、皆さまもご覧になっておられるかたも多いかと思いますが、何十年に一度しか花が開花せず開花するとその植物は枯れてしまうようで、そのわきから新しい新芽が顔をのぞかせていました。

花は高さ3~4メーターの高いところで開花しており見上げるのも大変でした。

f:id:shimono-iwao:20210801212022j:plain

f:id:shimono-iwao:20210801212050j:plain

f:id:shimono-iwao:20210801212120j:plain