2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

空梅雨かと思われた今年、6月も後半になって台風の影響か一転、雨天の連続でした。 おかげさまで山間部の農地では一安心。水田には豊かに用水が流れ込み、若苗もぐんぐんと成長しています。 今日は梅雨の晴れ間、朝から晴天に恵まれました。 苗も、今では60…

あじさいを守る

都市と農村の交流に供するため、地元自治会委員さんにより紫陽花の森の草刈りと藤つるを切る作業が行われました。 私も都市農村交流委員会の役員を務めさせて頂いております。委員さんと共に作業に励みました。 草刈り機は皆さん手馴れたものですから、大人…

孫と誕生日

私事ではございますが、先月三人目の孫が生まれました。 4086gの元気で大きな男の子でした。 母子共に元気で、生まれてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 次女夫婦には二人目の男の子です。名前は「進次郎」です。 そして、先日不肖・私、62の誕…

すくすく育っています

田植えをしてからひと月半が過ぎました。 梅雨に入ったかと思えば連日猛暑日。 私などは早くも夏バテしそうな毎日ですが、水田にとっては絶好条件で、下苗は今では35センチほどの高さまで成長しています。 一方で、山間部の渓流に依存した水田では、空梅雨の…

6月議会が始まっています

平成25年6月議会が始まりました。 南茨木駅前駐輪場3階部分増設に伴う駐輪場条例の一部改正、地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例制定、下水道工事請負契約締結3件、動産、肺ガン検診用機器と40mハシゴ付き消防車の取得、立命館大学市民開…

ホタルが乱舞

梅雨に入った途端に雨も少なくなり、高温の日が続く今日この頃ですが、昨年よりも一週間ほど早く、闇の中にちらほらとホタルの姿が(特定した場所は言えませんが…)。 毎夜、小川の草むらにたくさんのホタルを見ることができます。 乱舞するホタルを携帯電話…

佐保川アドプトリバー

今年も佐保川清掃活動に参加させていただきました。 6月の第1日曜日は市内一斉清掃活動の日になっており、各所で清掃活動を行っておられます。 佐保川のアドプトリバー、今回で12回目を迎え益々清掃活動に勢いがついてきているようで、例年通りに地元自…