2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼をしました

先日、茨木市立中津小学校の遊ぶ会の皆さんが、毎年恒例となった炭焼き体験で、ゴンゴンファクトリーに来られました。 今年も、児童の皆さんと保護者の方々あわせて50名以上の方々が参加され、好天の下、私たちの説明の後、早速、炭焼き開始。 大人が持っ…

三島独活

最近何かと話題の難読漢字問題ではありませんが、皆さんは「独活」というこの熟語を読むことができますか? これで、「ウド」と読みます。そうです「ウドの大木」のあのウドです。 食用として、私達に馴染みがあるのは、日光を当てずに暗闇の中で茎が白くな…

所属会派などが決定しました

昨日で、2月臨時議会も無事終了しました。 私の所属会派は『自由民主党・市民会議』 この会派は、上田嘉夫幹事長、木本保平議員、中内清孝議員、上田光夫議員、大谷敏子議員、そして私の6名で構成されます。 また、今回から私は建設常任委員会(8人)に所属…

トンネル貫通式

現在、進行中の安威川ダム工事に関係する主要地方道茨木亀岡線付け替え府道工事の2号トンネルが貫通したことを記念して、今日は貫通式が執り行われ、私も出席させていただきました。 今回の工事では、地元の茨木市立忍頂寺小学校の児童の皆さんが、工事に使…

議会が始まりました

茨木市議選が終わり、ほっと一息つく間もなく、早々に平成21年第1回の市議会臨時会が本日開会されました。 今日、市役所勤務時代から入り慣れているはずの議場へ足を踏み入れた瞬間、様々な想いが頭の中を駆け巡りました。私を支えてくださったたくさんの…

松木雅徳君 おめでとう!!

私の学生時代の同級生の松木雅徳君が、昨日、投開票されました奈良県・橿原市議選に見事に当選しました。松木君、おめでとうございます。 彼は、4年前の橿原市議選に立候補し、初当選しました。今回は、偶然にも私と同じ二期目(昨春の補選で初当選させてい…