2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里山祭りと鶏品評会

五月晴れの5月25日の日曜日、第二回『茨木里山まつり』が茨木市北部の泉原、北辰中学校跡地一帯で開催されました。 今回はなんと1千人を越える来場者を迎えました。 関西大倉高校和太鼓部の演奏ステージや江州音頭・河内音頭といった催しも開かれ、子ども…

元気に育っています

5月初めの連休に田植えをしてから2週間が経ちました。 週末に田植え時にうまく植わらなかった箇所に予備を苗を再度植え付ける『さし苗』をしました。 田植え後はわりと好天に恵まれたこともあって、おおむね苗も順調に育っています。 今のところ、シカやイ…

隠れキリシタンの里 千提寺さと巡り

爽やかな五月晴れのもと、地元の里山『千堤寺(隠れキリシタンの里)』地区において、千提寺さと巡りイベントが開催されました。 ご応募下さった30名の市民の皆様と地元スタッフとともに「隠れキリシタンの里」を散策、またその秘密を解明するという楽しい…

自転車の正しい通行方法

市の市民活動センターにおいて、交通事故多発交差点のパネル写真展示と自転車の正しい通行方法についての講習会が開催されました。 私も日常の活動に自転車を利用していますので、講習を受けさせてもらいました。 最近、自転車の死亡事故なども多発していま…

奇妙な足跡…!?

私が暮らす北摂連山、新緑萌えるこの季節、山間を爽やかな風と時間が流れています。 ……ところが湿った土面に見慣れない足跡が続いているのが発見されました! 近くの山の木々には動物の爪でかきえぐった跡も残っていて……。 市の猟友会の方に見て頂いたところ…

5月になりました

4月も桜祭りに盆栽展、議会文教常任委員会、入学入園式や三島救急救命センターの三次救命病棟の視察と活動し瞬く間に5月に入りました。 1日には、第3回の臨時議会が開催され補正予算と議会議長の選挙が行われました。 連休に入り、3日には晴天の青空の下、…