奇妙な足跡…!?



私が暮らす北摂連山、新緑萌えるこの季節、山間を爽やかな風と時間が流れています。
……ところが湿った土面に見慣れない足跡が続いているのが発見されました!
近くの山の木々には動物の爪でかきえぐった跡も残っていて……。
市の猟友会の方に見て頂いたところ、このあたりではめったに見ることがないもの、なんと『熊』の足跡であると確認されました。
そういえば、10年以上前になりますが以前にもこの辺りで『熊』の出没したことがありました。
熊は一日に何十キロも移動するようです。
今のところ目撃情報や被害情報も届いてはおりませんので、今回も『熊』が移動途中に立ち寄った程度かもしれませんが。
それにしても『熊』 と聞いても、ピンとこないですね。