2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老会と文化展が開催されました

先日の敬老の日に、見山地区の敬老会と公民館の文化展が開催されました。私は、地区福祉委員と公民館運営委員として、準備から片付けまで参加させていただくとともに、式典では、茨木市議会を代表して、議長祝辞を代読させていただきました。10年前、20…

今年も新米ができました

先日、このブログで、今年の稲刈りの模様を報告しましたが、今回は、精米した出来立てのお米を紹介します。 今年は、十二分な日照時間と、適度な雨量に恵まれたこと、また、病虫害の被害もほぼ無かったこともあって、例年に比べると、収穫量が少し多く、豊年…

今年も無事稲刈りが終了しました

今年も、猛暑酷暑に恵まれ、我が家の稲穂は病虫害や動物の被害も無く、よく実りました。 4月の田植え以降、丹精込めて育ててきた稲穂をようやく収穫できると思った矢先、天気予報では、週末は雨の予報。どうなることかと気を揉みましたが、幸いに雨量も少な…

平成24年9月定例議会開催

平成24年9月定例議会が、9月6日から26日までの日程で開催されています。 今議会では、人権擁護委員推薦3件、茨木市固定資産評価審査委員会委員選任1件、市民栄誉賞受賞者の選定2件、市有功者認定2件、茨木市暴力団排除条例の制定及び市税条例の一…

秋の七草展

9月3日から、茨木市役所の東玄関で、秋の七草展が開催されています。 皆さんは、「秋の七草」ご存知ですか?萩(マメ科) 尾花(すすき・稲科) 葛(クズ・マメ科) 撫子(ナデシコ科) 女郎花(オミナエシ科) 藤袴(フジバカマ・キク科) 桔梗(キキョウ…