2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿為(あい)神社参拝

勤労感謝の日の23日、茨木市の安威にある阿為神社に参拝し、昨年に続き今年も『蹴鞠』を見せていただきました。 蹴鞠は京都の下鴨神社や奈良の談山神社での奉納されるのが有名ですが、藤原鎌足に由縁する阿為神社においても、蹴鞠保存会の皆様により毎年11月…

子ども学習 未来へ発信!

今回で5回目となりました『子ども学習 未来へ発信!』。 今年も勤労感謝の23日に市役所大会議室で開催されました。 参加してくれたのは、中津小学校・穂積小学校・玉島小学校・耳原小学校の四校の4年生たちです。中津小学校は、『世界の国の人々』と題して…

ダム視察

淀川右岸水防事務組合議会の視察研修会で、奈良県大滝ダム(紀の川水系)に行って来ました。 吉野郡川上村、標高220mの地に、大台が原を源流とする吉野川に建設された高さ100m、総貯水容量8400万立方メートル、紀の川の洪水調節、 水道・工業用水、水力発電…

大阪府市議会議員研修会

11月15日の金曜日に第53回大阪府市議会議員研修会が千里エキスポパークであり、公益財団法人地方自治総合研修所所長 辻山幸宣氏を迎えて「自治体における民主主義の課題と議会の役割」についてご講演をいただきました。議会は地方公共団体の運営全般にわたっ…

議会報告会

11月13日、市議会議員による『議会報告会』が市福祉文化会館3階会議室において開催されました。 当日は、市議会議員全員参加のもと、役割分担にもとずき配置につき、市議会の仕組み、議会改革の取り組みについて、また、議会定例会の報告(抜粋)を参加され…

消防はしご車と消防フェスティバル

今年度、本市の防火防災活動の充実を図るための一環として、ハシゴ付(40m級)消防自動車を消防本署に配車することができました。 この車は、高さ40mまでハシゴが延び、市内のマンション等14階部分までの消火や救助活動を行うことができ、市民の皆さまの安全…

活動報告第7号発行!

第7号の「下野いわお」活動報告が発行されました。 今回の第7号には、議会での質問概要や市制の中での掲げる政策、また、本市では住民票等の交付が受けられるカード、住民基本台帳カード申請のお知らせやブログからの抜粋記事、身近な生活上の問題点の解決…