2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春先の真冬日

春分の日を過ぎた23日あたりから寒さが戻って来て、24日の早朝は氷点下まで冷え込みました。 日中も晴れたり曇ったり、不安定な天気が続いています。 昨日はみぞれ混じりの小雨の後、太陽の日差しを受け七色に輝く大きな虹が街の中にかかりました。 明日には…

山桜の移植

8日の日曜日の午前、地元の安威川に建設中のダム工事に伴い、工事地内に自生していた山桜の移植イベントが大阪府安威川ダム事務所の協力のもと開催されました。 車作地区に設置される湿田を利用したビオトープ内に山桜2本が移植され、流域自治会や近隣地域…

3月市議会開催

平成27年3月市議会定例会が2日から開催されています。 今議会には、条例制定について4件、条例の一部改正について18件、指定管理者の指定について1件、26年度会計補正予算について7件、27年度予算について7件、計37件の議案と国民健康保険料と介護保険…

消防救助工作車の披露

今年度、本市の防火防災活動の充実を図るための一環として、2台目となる特別救助隊消防救助工作車(レスキュー車)を消防署山手台分署に配車することができました。 この工作車は、新名神高速道路の開通や安威川ダムの完成を迎えた時に人命救出優先のため山…

ウインドバンド定期演奏会

今年も2月21日の午後、茨木市にあります私立早稲田摂陵高等学校『ウィンドバンド』吹奏楽の定期演奏会に大阪福島のザ・シンフォニーホール行って来ました。 ステージがオープンすると、コルネットやトランペット、トロンボーン・フルート、ピッコロ、クラリ…