ウインドバンド定期演奏会



今年も2月21日の午後、茨木市にあります私立早稲田摂陵高等学校『ウィンドバンド』吹奏楽定期演奏会に大阪福島のザ・シンフォニーホール行って来ました。
ステージがオープンすると、コルネットやトランペット、トロンボーン・フルート、ピッコロ、クラリネット、アルト・サキソフォンと順番に出場されると大きな拍手で迎えられていました。
『ウィンドバンド』は「音楽で躍動と感動を!」合い言葉に、ステージの出演は年40回にものぼり、メンバー全員で青春をかけ進んでいるとピーアールされていましたが、演奏を観賞し、私もそれを実感させていただきました。
いつも思うのですが、やはり生演奏は生の音の鼓動を感じとることができ、感動します。
今年は合間に70人のコーラスがあり、花一輪を手に持ち『花は咲く』を唱われました。
最後には舞台上でのステージマーチングショーの披露もありました。
演奏する学生の努力も相当なものでしょうが、指導される先生方のご苦労も察するにあまりあります。皆様ご苦労さまでした。