2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都をどり

先日、京都祇園甲部歌舞練場で開催された「都をどり」を観覧させていただきました。この日は、歌舞練場内の庭園を散策したり、舞妓さんによるお茶席でお茶を一服いただいたりしながら、気持ちを落ち着かせ舞台観覧席へ。 舞台では、八景が演じられ、舞妓さん…

身近なところでリサイクル

先日、地元婦人会の活動で古紙・リサイクル品の回収活動が実施されました。各家庭に呼びかけて、不要になったものを各自で持ち寄られました。私もお手伝いさせていただいたのですが、その集まり方、集まった量にビックリしました! 回収開始から、続々と持ち…

春の生花展

春爛漫の4月20日から22日の期間、第55回茨木市生花展が茨木市立生涯学習センターにおいて、開催されました。 この生花展は、茨木市茶華道連盟のご協力の下、各華道流派から百選におよぶ作品が展示され、春の息吹を感じ取ることができました。 また、…

あっという間に小学生

私事で恐縮ですが、先日、長女の孫の遼太郎が、小学校の入学式を終え、新しい制服・ランドセル姿の写真が届きました。 つい先日、孫が生まれたと思ったら、早いもので、もう小学生です。 今日まで、大きな怪我や病気をすることなく、順調に育ってくれたこと…

火の用心!!

昨日は、快晴に恵まれ、春爛漫の一日でした。 私の住む茨木市山間地域では、山桜がちらほらと咲き出し、絵に描いたようなのどかな空気に包まれていました。しかし、そんな中、地域内の居宅兼農業用建物から出火、二階建建物が全焼する火災が発生しました。ケ…

平成24年度がスタートしました

ようやく春らしい空気になり、花々も元気に咲き始めてきました。 気がつけば、早いもので、平成24年度がスタートしました。今年は、茨木市では、市長選と市議補欠選が4月1日告示され、年度明けてすぐに、一週間の選挙戦が行われるという、あわただしい年…