2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日ですね

今年は、暦の関係で7月中に「夏の土用の丑の日」が2回(7月17日と7月31日)あります。これは、とても珍しいことのようで、何と213年ぶりだそうです。江戸時代に、平賀源内が夏バテ予防のために、滋養のある鰻を食べることを推奨したことが、夏の…

衆議院が解散しました

もうすでに、今日のニュースをご覧になった方も多いかと思いますが、本日、衆議院が解散しました。現時点での予定では、8月31日が投開票日になります。 いよいよ、今回の衆院選が事実上、スタートします。私たちの地元からは、前職の原田憲治先生が、今回…

茨木神社の夏祭り!

今年も夏の好天に恵まれ、茨木神社の夏祭りが昨日から始まりました。 今日は、氏子の皆さん、地元小・中学生、300人程の参加のもと、神輿や太鼓巡行が行われました。賑やかで盛大な行列は、阪急茨木市駅からJR茨木駅までの大通りを行進。沿道には、梅雨…

地域の防災を考える

先日、地元の消防団員の皆さんによる夏期訓練が行われ、私も参加してきました。 今年の訓練の中では、消火器を使い、初期消火における消火器の正しい使い方を学びました。『火事だ!火事だ!、119番消防署に連絡してください。』消火器の安全ピンを抜いて…

もうすぐ夏祭り・・・

もうすぐ、茨木神社の夏祭りです。 このお祭りが近づいてくると、梅雨も終わり、いよいよ夏がそこまで来ていると感じます。 私が、このお祭りが近づいてきたことを感じるのは… 梅雨空の合間に、茨木神社の境内で行われる小学校5・6年生の児童達の太鼓の練…

地域のパトロール

先日の「へきP」の後、恒例の地域パトロールが行われ、私も参加させていただきました。 このパトロールは、北辰中学校青少年健全育成会議の役員の方々と地域の3駐在所の連携で、行われているものです。このパトロールは、ただ、デモンストレーション的に行…

今年も「へきP」に参加してきました

昨年に引き続き、今年も「へきP」に参加してきました。 「へきP」…正しくは、第26回大阪府へき地・遠隔小規模校PTA連絡協議会研修大会です。 昨年は茨木市立北辰中学校が担当でしたが、今年も私の地元である茨木市立清渓小学校が担当で、大阪府下の他7校…

おさん・茂平恋道中

井原西鶴、近松門左衛門・・・ 学校の授業にも登場する江戸時代を代表する大衆文芸の文筆家のことは、皆さんもよくご存知ですよね。 では、この二人と私たちの街・茨木市が、意外なところで関係があるということはご存知でしょうか?おさん・茂平恋道中とい…