2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府市議会議員研修会

恒例の大阪府市議会議員研修会が、11月18日に、千里のホテル阪急エキスポパークで開催されました。 今回の研修では、『地方議会は変われるか』と題し、中央大学大学院 佐々木信夫教授が講師として立たれ、最近の自治体をめぐる動き、地方議会のあり方の…

バリアフリーコンサート

平成11年にスタートし、今年で13年目を迎えた『バリアフリーコンサート』が茨木市で開催されました。 バリアフリーコンサートは、ハンデのある人ない人、子どもも大人も、みんな一緒に音楽に楽しもうという目的で、毎年、企画運営されています。 今年は…

地域力を育てる!

朝夕はめっきり冷え込みだし、野山の草や木々が色づく季節がやってきました。 そんな中、私の地元では、住民の皆さんによるアジサイの剪定作業が行われました。 このアジサイは「見山都市農村交流委員会」の委員の方々により、約10年ほど前に植樹されたも…

「茨木ええトコ」写真展

11月8日(火)から24日(木)にかけて、茨木市市民活動センターの交流サロンで、「茨木ええトコ」写真展が開催されています。 これは、市民の皆さんに呼びかけ、日頃「ええなぁ」と思っている茨木市内のお気に入りの場所の写真や、古き良き茨木を感じること…

戦没者追悼式と児童虐待防止街頭キャンペーン

今日、茨木市主催の戦没者追悼式と、児童虐待防止街頭キャンペーンが開催されました。 戦没者追悼式典では、太平洋戦争における戦没者に対し、追悼の意を捧げ、恒久平和への誓いをこめ、執り行われる式典です。今日は私も参列させていただきました。 式典は…

茨木市教育月間表彰式

11月3日の文化の日に、茨木市民会館で教育月間表彰式が開催され、教育功労者等、個人121人、26団体が表彰されました。 併せて、今年、市民栄誉賞を受賞されました相馬芳枝さんの市民栄誉賞受賞式典が執り行われました。 相馬芳枝(そうまよしえ)さ…