2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

今日はいよいよ大晦日。 今年、年初に茨木市議補選に立候補を表明して以来、不慣れな私をご指導いただきました皆様方、また、ご支援下さいました皆様方、本当に一年間、お世話になりました。 心より、御礼申し上げます。 「開心見誠」の四文字を自らの信条と…

この冬の初雪です

今日は寒いなぁと感じて、ふと外を見ると、雪です。 この冬の初雪。 これから、いよいよ冬本番。 寒さが厳しくなります。インフルエンザも例年よりも早く流行しているようです。皆さん、風邪などひかれぬよう、健康管理には十分にお気をつけください。

クリスマスです

今日はクリスマスです。 毎年、クリスマスが近づくと、最もたくさん歌われ、最もたくさん耳にするのが「きよしこの夜」です。 私は、以前、何かで読んだことがあるのですが、この「きよしこの夜」という曲は、実はとんでもないハプニングから生まれたという…

今年も残すところあとわずか

平成20年も、残すところあとわずかとなりました。 思い返せば、この一年は、私の人生の中で最大の転機となる一年でした。皆さんのご支持をいただき、4月の茨木市議補選で当選させていただき、新たに議員としての道を歩ませていただくようになって、約8ヶ…

橋下知事と…

ここ最近、橋下徹・大阪府知事と、衆議院議員・原田憲治先生のパーティー、自民党大阪府連大会と、続けてご一緒させていただく機会に恵まれました。 記者会見などマスコミでの発言が、どうしても先走り、その部分で注目を集めることが多い橋下知事ですが、お…

惜しかったですね…ガンバ大阪!

今日は、「我が町のサッカークラブ」ガンバ大阪が、FIFAクラブワールドカップジャパン 2008の準決勝で、ヨーロッパチャンピオンのマンチェスター・ユナイテッドと対戦しました。 結果は…惜しくも、3対5で敗戦。 しかし、世界で最も成功しているサッカークラ…

頑張れ!ガンバ大阪!

わが町茨木市が世界に誇れるもののひとつとして、サッカークラブ「ガンバ大阪」があります。吹田市の万博記念競技場をホームスタジアムとするガンバ大阪は、吹田市や茨木市をはじめ北摂・北河内地域をホームタウンとしています。 そのガンバ大阪が、今年はア…

パパさんコーラス

先日、私の母校の茨木市立忍頂寺小学校で、一足早いクリスマス会が開催されました。 当日は、校区のママさんたちによるハンドベルの演奏、青少年リーダーの皆さん、学校の先生方による楽器の演奏、さらには、影絵と朗読、ジャンケン列車ゲームなどの盛りだく…

街の灯り

今日、神戸ルミナリエが開幕しました。 阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と、都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった1995年12月に第一回目が開催され、今年で14回目を迎えます。 今年は、世界的な不況のあおりを受けて企業からの協賛…

地鎮祭

先日、私の住む車作地区の自治会館建設に伴う、地鎮祭が執り行われました。 この自治会館新設工事は、府道茨木摂津線付け替え工事着工にあわせて開始されることが決まっており、完成すると、一部二階建ての建造物になり、災害時の対策拠点、避難所としても対…

消え行くランドマーク

10月22日に、このブログでも紹介しましたが、茨木市内のランドマーク的存在として、長年、市民の皆さんに親しまれてきた「紅白のエントツ」フジテックのエレベーター研究塔の解体工事が着々と進んでいます。 1965年に誕生してから43年の間、茨木市…

第34回茨木市農業祭

11月22日23日の両日、茨木市役所前グランドで「第34回茨木市農業祭」が開催され、私も炭焼きボランティアの皆さんと一緒に参加しました。 二日間とも好天に恵まれたことに加えて、三連休だったこともあり、のべ5万人を越える来場を数え、今年も大盛…

大阪府市議会議員研修会に参加しました

11月20日に、ホテル阪急エキスポパークで、「大阪府市議会議員研修会」が開催され、私も参加してきました。 今回は、『地方自治体の自立の条件』と題し、前宮城県知事・浅野史郎さんの講演が行われました。地方分権改革は現状では道半ばであり、「国と地方の…

自治会連合会・地区連合自治会長研修会に参加しました

先日、自治会長並びに自治会役員さんを対象にした『地域コミュニティー力を再発見・再構築するために』と題した研修会がありました。いま、茨木市が取り組もうとしている市職員による地域担当者制度のモデル地域として、2地域が選定され試行されています。現…

茨木ええとこ写真

皆さんは、「茨木市公式ウェブサイト」をご覧になったことはありますか? ネットの普及と共に、地方自治体のほとんどが公式ウェブサイトを開設し、その中で自治体の取り組みやお知らせ、申請書類のダウンロードサービスなどを行うようになりました。ネットに…

今月の言葉

このブログでは御馴染みの浄土真宗大谷派茨木別院の掲示板の「今月の言葉」 今月書かれていた言葉も、深く考えさせられるものでした。どうにかならないと 幸せでない人は どうなっても 幸せでない人だ私だけではなく、人間は、常に欲に向かって生きる動物な…

献血してきました

昨日、久々に献血をしました。 以前、このブログでも紹介させていただきましたが、私はよく献血に行きます。 家族からは、「趣味は?と訊かれたら、献血って答えたら」と言われるほどです(笑) 今年は、国内では6月に「岩手・宮城内陸地震」、海外では5月に…

茨木市教育月間表彰式

昨日、「茨木市教育月間表彰式」が開催され、私も来賓として御招待いただきました。 今年は、市制施行60周年という節目の年にあわせて「学ぶ喜びを まちの誇りや 豊かさに」をテーマとし、茨木市の教育振興・青少年教育・成人教育・社会教育に貢献された方…

茨木市制施行60周年記念式典

11月3日に開催された「茨木市制施行60周年記念式典」に出席させていただきました。 当日は、茨木市民会館大ホールに、来賓の方々、各表彰者の方々など、1000名を越える参加者が集まり、盛大かつ厳粛に式典は執り行われました。 茨木市と同じく、昭…

大豆を収穫しました

このブログで「遊休農地」活用の一環で、大豆を栽培しているといく記事を書かせていただきました。 あれから4ヶ月。 好天に恵まれ、大豆はすくすくと成長。先日、ボランティアの皆さんと一緒に大豆の収穫を行いました。今年は豊作で、約300キロ強もの大…

茨木市の文化財

皆さんは、阪急南茨木駅前に、茨木市立文化財資料館があることをご存知ですか? この文化財資料館は、茨木市民が、自らが暮らす街の歴史や文化に親しみ、郷土愛を育てる場として昭和59年3月30日にオープンしました。 資料館の中には、700点もの展示…

パパさんコーラスの練習が始まりました

今年も私の母校、茨木市立忍頂寺小学校のクリスマス会が12月6日に開催されます。 「忍頂寺小のクリスマス会」…そうなんです。今年もやってきました…パパさんコーラスの出番が…私も含めて20数人のパパさんたちのコーラス隊。 今年の曲名は、GReeeeNの「…

第5回都市景観賞表彰式

本日、第5回都市景観賞表彰式が開催され、私も来賓としてお招きいただき、出席させていただきました。 この都市景観賞は、茨木市が都市景観に関する意識を高めていただくことを目的として設けたもので、市民の皆さんから優れた都市景観の形成に寄与している…

太閤ゆかりの茶会

先週末、茨木神社で太閤ゆかりの「黒井の清水」にちなんだお茶会が開催され、私も参加させていただきました。 この「黒井の清水」は、茨木神社の最も奥にあります。 一説によると、この清水は、戦国武将でもあり茶の名匠としても有名な古田織部が、豊臣秀吉…

記念植樹に参加しました

先日、茨木市・市制施行60周年を記念して、茨木市泉原にある里山サポートネットの事務所において、野村宣一・茨木市長もご出席のもと、記念植樹が行われました。 私も当日は来賓としてお招きいただき、参加させていただきました。 泉原には、茨木市の北辰…

炭焼きをしました

昨日の朝から、11月に開催される農業祭に出品するべく、ゴンゴンファクトリーの炭窯で、ボランティアの皆さんと炭焼きをしました。 材料となる木を約400本、みんなで力をあわせて窯に詰め込み、正午過ぎに点火。それから夜中の2時まで火を燃やし続けて…

バラ園をご存知ですか?

茨木市に美しいバラ園があることを皆さんはご存知ですか? 茨木市南部の若園公園(茨木市立南中学校に隣接)には、140品種、約2200株の色とりどりのバラが咲き誇るバラ園があります。先日、私も近くを通りかかり、見事なバラに魅せられて、思わず携帯で…

あのエントツはどうなるの?

先日新聞にも掲載されていましたが、茨木市民には御馴染みのランドマークだった大きな紅白のエントツが解体されることになり、工事が始まりました。 このエントツは、実は、エレベーター製作会社「フジテック」のエレベーター研究塔だったのです。1965年…

消防フェスティバル

先日、「第33回市民と消防フェスティバル」に参加してきました。 今年は、茨木市制施行60周年イベントの一環として、中央グランドとクリエイトセンターで盛大に開催されました。 この日も素晴らしい秋晴れの下、子ども達からお年寄りまで、幅広い年齢の…

子どもたちからのサイン

昨日、北辰中学校区青少年健全育成協議会大会が開催され、私も副会長として出席致しました。今回の大会では、来賓の方々をお迎えした式典の後で、大阪府立春日丘高等学校の神前俊彦・野球部監督から、「ダメになつと思ったら、本当にダメになる」と題してご…