あのエントツはどうなるの?

shimono-iwao2008-10-22

先日新聞にも掲載されていましたが、茨木市民には御馴染みのランドマークだった大きな紅白のエントツが解体されることになり、工事が始まりました。
このエントツは、実は、エレベーター製作会社「フジテック」のエレベーター研究塔だったのです。1965年に完成して以来、私達茨木市民には御馴染みの「大きなエントツ」でした。この度、研究塔としての役目を終え、解体され、12月末には、その姿を消すことになるそうです。
どこかへ出かけ、茨木に帰ってくるとき、あのエントツが見えてくると、「あぁ、茨木に帰ってきたなぁ」と感じたのは、私だけではないはずです。まるでエントツが「おかえりなさい」と言ってくれているような・・・
何とも言えない寂しい気持ちになってしまいますが、それだけ、このエントツが茨木市民に愛されていたということなのでしょうね。