2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

今日はいよいよ大晦日。 今年、年初に茨木市議補選に立候補を表明して以来、不慣れな私をご指導いただきました皆様方、また、ご支援下さいました皆様方、本当に一年間、お世話になりました。 心より、御礼申し上げます。 「開心見誠」の四文字を自らの信条と…

この冬の初雪です

今日は寒いなぁと感じて、ふと外を見ると、雪です。 この冬の初雪。 これから、いよいよ冬本番。 寒さが厳しくなります。インフルエンザも例年よりも早く流行しているようです。皆さん、風邪などひかれぬよう、健康管理には十分にお気をつけください。

クリスマスです

今日はクリスマスです。 毎年、クリスマスが近づくと、最もたくさん歌われ、最もたくさん耳にするのが「きよしこの夜」です。 私は、以前、何かで読んだことがあるのですが、この「きよしこの夜」という曲は、実はとんでもないハプニングから生まれたという…

今年も残すところあとわずか

平成20年も、残すところあとわずかとなりました。 思い返せば、この一年は、私の人生の中で最大の転機となる一年でした。皆さんのご支持をいただき、4月の茨木市議補選で当選させていただき、新たに議員としての道を歩ませていただくようになって、約8ヶ…

橋下知事と…

ここ最近、橋下徹・大阪府知事と、衆議院議員・原田憲治先生のパーティー、自民党大阪府連大会と、続けてご一緒させていただく機会に恵まれました。 記者会見などマスコミでの発言が、どうしても先走り、その部分で注目を集めることが多い橋下知事ですが、お…

惜しかったですね…ガンバ大阪!

今日は、「我が町のサッカークラブ」ガンバ大阪が、FIFAクラブワールドカップジャパン 2008の準決勝で、ヨーロッパチャンピオンのマンチェスター・ユナイテッドと対戦しました。 結果は…惜しくも、3対5で敗戦。 しかし、世界で最も成功しているサッカークラ…

頑張れ!ガンバ大阪!

わが町茨木市が世界に誇れるもののひとつとして、サッカークラブ「ガンバ大阪」があります。吹田市の万博記念競技場をホームスタジアムとするガンバ大阪は、吹田市や茨木市をはじめ北摂・北河内地域をホームタウンとしています。 そのガンバ大阪が、今年はア…

パパさんコーラス

先日、私の母校の茨木市立忍頂寺小学校で、一足早いクリスマス会が開催されました。 当日は、校区のママさんたちによるハンドベルの演奏、青少年リーダーの皆さん、学校の先生方による楽器の演奏、さらには、影絵と朗読、ジャンケン列車ゲームなどの盛りだく…

街の灯り

今日、神戸ルミナリエが開幕しました。 阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と、都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった1995年12月に第一回目が開催され、今年で14回目を迎えます。 今年は、世界的な不況のあおりを受けて企業からの協賛…

地鎮祭

先日、私の住む車作地区の自治会館建設に伴う、地鎮祭が執り行われました。 この自治会館新設工事は、府道茨木摂津線付け替え工事着工にあわせて開始されることが決まっており、完成すると、一部二階建ての建造物になり、災害時の対策拠点、避難所としても対…