2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業・卒園 おめでとうございます!!

今年も3月中旬から、茨木市内の幼稚園・小・中学校などで卒園式・卒業式が挙行されました。 私は、議会開会中のため、地元の幼稚園、中学校の卒園式・卒業式には、残念ながら出席することはできませんでしたが、小学校の卒園式には来賓としてお招きいただき…

西国街道観光ウォーク

3月14日の日曜日、長い間続いた雨がちなお天気が嘘のように晴れ渡った晴天の下、茨木市観光協会主催(J:COM北摂応援)で、茨木市の豊川地区から西国街道を京都方面へ、太田地区までの史跡観光ウォークが開催されました。 吉田兼好が「徒然草」の中で描…

郡山宿 本陣(椿の本陣)特別公開

3月6日から14日までの間、茨木市宿川原地内の郡山宿を通る西国街道「郡山宿(椿の本陣)」の特別公開が行われています。 今年は、『有馬湯治と郡山宿本陣』と題し、江戸時代の諸大名や本陣主人が、有馬温泉に湯治へ向かう道中の様子を本陣に残る資料から紹…

平成22年3月議会が開催されています

平成22年第2回市議会定例会が3月3日から25日までの日程で開催されています。 野村市長の22年度に向けた市政方針表明を受け、22年度予算案、駐車場条例の一部改正、21年度会計補正予算など議案41件が上程されました。 市政方針には6会派から…

地域探訪ハイキング

先日、私の地元・茨木市立忍頂寺小学校の児童・PTA、さらに地域住民の皆さんの参加による「地域探訪ハイキング」が開催されました。 当日は、前日に降った雨の影響もあり、若干肌寒く感じましたが、学校であめ玉をいただき総勢80人の参加者は、上音羽・…

火の用心

茨木市内では、今年に入ってから火災の発生件数が増加傾向にあり、不幸にもお亡くなりになった方も、昨年と比べると増加しています。 茨木市消防本部では、消防車両を巡回強化させ、防災啓発に尽力されているようです。皆さんも、御協力の程、よろしくお願い…