2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本鷄品評会

5月27日の日曜日、五月晴れの空の下、大阪府家禽(かきん)保存会による天然記念物『日本鷄』品評会が開催されました。 本会は、今回で第8回目を数え、今年は茨木市中央グランドにおいて開催されました。愛好家の皆さんが、全国から自慢の日本鷄を出品さ…

金環日食 ご覧になりましたか?

昨日は、一日中、どこに行っても、金環日食の話題で持ちきりでした。私は、茨木市内の駅前で『朝の挨拶運動』中でしたので、じっくり観察することはできませんでしたが、徐々に太陽が陰っていき、陽射しが遮られ、暗くなっていく様子は、実感することができ…

炭焼きをしました!

久々に、地元の炭窯に有志が集まり、炭焼をしました。午前9時から2時間余りの時間をかけて、約400本余りの炭材を炭焼窯に詰め込み、ようやく11時半頃に着火。 いつものことですが、最初の2時間余りは、冷え切った窯の中を温めるために、木の枝や青竹…

広報いばらき

皆さんは、「広報いばらき」毎月ご覧になってますか? 茨木市の「今」がわかり、近々の催事情報や、暮らしに関わるお知らせなどなど、生活に直結する情報がたくさん掲載されています。 皆さんのご家庭にも、配られていると思いますが、肝心なときに「何処に…

平成24年5月臨時議会開催

茨木市議会の5月臨時会(第3回)が、5月10日に開催されました。今回の臨時会では、先の市議会議員補欠選挙にかかる選挙執行費(12,603千円)の補正予算の専決処分承認、被災居住用財産の買い換えの特例・固定資産評価替えに伴う土地の課税にかかる…

見山の郷 こども祭り

初夏を思わせるような晴天に恵まれた5月5日の子どもの日に、今年も、見山の郷では、『見山の郷こども祭り(10周年)』が開催されました。朝から開催されたイベントには、茨城市長、茨木市議会議長ほか、多くの来賓の方々を迎え、盛大に開催されました。…

今年も無事に田植え終了!

今年も、我が家のGW恒例行事となっております田植えを家族総出で行いました。 昨日までの雨も上がり、さわやかなお天気に恵まれ、作業もスムーズにはかどりました。毎年、応援に来てくれる娘婿、甥達も、年々を経験を積み、農機具の操作、水の管理調整、稲…