今年も無事に田植え終了!

shimono-iwao2012-05-03


今年も、我が家のGW恒例行事となっております田植えを家族総出で行いました。
昨日までの雨も上がり、さわやかなお天気に恵まれ、作業もスムーズにはかどりました。

毎年、応援に来てくれる娘婿、甥達も、年々を経験を積み、農機具の操作、水の管理調整、稲苗の補植・・・私からの指示がなくもテキパキと作業を開始。

田植え終了後には、お昼を届けてくれた孫達も一緒にみんなでおにぎりを頬張りながら、今年の作業内容についての反省の声が出るようになってきました。
だんだんと農業の難しさが分かってきたのだと思うと、私も嬉しい気持ちになります。

これからは、水の管理、鳥獣や害虫対策、雑草の除草など、9月の収穫期まで丹精込めて育てていきます。

これから時折、成長過程をブログの中で報告させていただきます。