2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

今日は大晦日。 気がつけば、2011年も残すところ、数時間となりました。今年は、1月の宮崎・新燃岳の噴火に始まり、3月には東日本大震災がり、夏には台風直撃による大水害がありました。 今年は、いくつもの大きな試練を与えられた一年だったと思わざ…

歳末防犯夜警

平成23年も残すところわずかとなりました。 皆さんの身の回りも、年の瀬を迎え、何かと慌ただしくなってたのではないでしょうか。 この時期、毎年恒例の防犯パトロールや歳末夜警が、各地区において実施されています。 今年は、地元で活躍しています『軽ト…

川端康成コレクション

11月26日から12月23日までの間、茨木市立川端康成文学館におきまして『川端康成日常に紡ぐ゛美 " 川端コレクションと届いた書簡に見る』と題した特別展示会が、開催されました。 会場には、鎌倉市の川端邸にある書斎が復元され、机、座布団、ペン、…

市老連作品展を見学しました

12月7日から9日までの間、茨木市民会館で、茨木市老人クラブ連合会による 第40回作品展が開催されました。この作品展は、いくつになっても学びを続けるべく、いろんな場所で 『一期一会』の出会いがあり、単なる趣味ではなく、そこに英知と創造で仲間…

忍頂寺小学校のクリスマス会

私の母校である忍頂寺小学校の青少年健全育成委員会・PTAの皆さんによるクリスマス会が、先週末の土曜日に開催されました。また、読書ボランティアの方々や地域の皆さんのご協力を得て、一足早いクリスマスを楽しみました。 ママさんのハンドベル演奏、先…

平成23年11月臨時会・12月定例議会

例年のように11月臨時会が11月30日に、第7回市議会定例会が12月6日から15日までの日程で開催されています。 11月臨時会では、職員の給与に関する条例等の一部改正(減額)の提案があり、賛成多数で可決しました。 また、12月定例会には、教育…

今年も茨木市のルミナリエ

毎年、この時期にブログで紹介しています茨木のルミナリエが始まりました。 今年も12月に入り、阪急茨木市駅前、JR茨木駅前広場に設置されたイルミネーションが点灯されました。 今年は、大きな雪だるまのイルミネーションが印象的です。また、昨年より…

子ども学習 未来へ発信!

先日、『子ども学習 未来へ発信!』が、開催されました。 この事業は、今年で3年目になる茨木市の広報公聴事業です。 市内小学校の児童達による研究発表が茨木市役所内の会議室で開催されました。 当日は、茨木市長をはじめとする市関係者も参加し、将来を担…

郷土民俗資料展

第31回郷土民俗資料展『茨木を駆け抜けた武将たち』が、茨木市民会館の展示ホールで開催されました。 戦国時代の三傑と言われる、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、この三人はそれぞれに茨木の地に縁があります。 また、それ以外にも、中川清秀、片桐且元、…