2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

kokoフェスティバル

10月30〜31日の2日間、茨木市子育て支援総合センター主催でkoko(子育ち・子育て)フェスティバルが開催されました。 このフェスティバルでは、子どもと保護者が一緒になって、プラネタリウムの鑑賞、手作りおもちゃの作成、お店屋さんごっこ、から…

第34回市民と消防フェスティバル

毎秋恒例の「市民と消防フェスティバル」が、茨木市中央グランドで開催されました。 当日は、絶好の行楽日和の中、小さなお子さんからご高齢の方まで、たくさんの人出でにぎわっていました。会場には、例年通りのいろいろなアトラクションや消防機材の展示、…

 盆栽展に行ってきました

先日、盆栽協会茨木支部の皆さんによる盆栽展が茨木市民会館で開催されました。 盆栽に関しては、まったくの素人の私ですが、今回はじっくりと盆栽を鑑賞してきました。おそらく、こんなにじっくりと盆栽と向き合ったのは、はじめてのことだと思います。それ…

いばらき環境フェア2009

先日、恒例の「いばらき環境フェア」が開催されました。このイベントは、一年の中で、私が楽しみにしているイベントのひとつです。 今年も、「ゴンゴンファクトリー」としてブースを設けさせていただき、昔ながらの炭づくりの仕組みの説明や、現在、主流とな…

茨木神社でお茶会

毎年、このブログでも御紹介しておりますが、今年も茨木神社で茶会が開催されました。茨木神社の「黒井の清水」にちなんだお茶会です。 もちろん、私も、参加させていただきました。 茨木神社の中に設けられる特設会場で、秋空のもと、いただくお茶は格別で…

秋の運動会 真っ盛り!!

今年は、訪れが遅かった秋も急速に深まり、いよいよ秋本番ですね。 茨木市内の各地域でも体育関係の催事が連日開催されています。先日も、私の地元の学校で運動会が開催されました。 北辰中学校・忍頂寺小学校。 どちらも山間地区の小規模校です。 児童生徒…

見山の郷 収穫感謝祭

先日、抜けるような秋晴れの下、第7回『見山の郷』収穫感謝祭が、今年も盛大に開催されました。 野村宣一・茨木市長も、公務多忙の中、時間を作っていただき、来賓として御参加いただきました。毎年、有難うございます。今年も、会場では、収穫されたばかり…

今年も元気な月見泥棒

今年の仲秋の名月は、昨日、10月4日でした。昨年も、このブログで御紹介しましたが、私の地元では仲秋の名月の日には「お月見泥棒」が行われます。 家々の軒先や玄関先に飾られたお菓子を子ども達がやってきて、いただいて帰るのです。今年も、元気なはし…