kokoフェスティバル

shimono-iwao2009-10-31


10月30〜31日の2日間、茨木市子育て支援総合センター主催でkoko(子育ち・子育て)フェスティバルが開催されました。
このフェスティバルでは、子どもと保護者が一緒になって、プラネタリウムの鑑賞、手作りおもちゃの作成、お店屋さんごっこ、からだを使って遊ぼう、保育士や大学生と遊ぼうコーナーなど、数多くのイベントに参加することができるものです。
中でも。とくに人気を集めていたのは、『おもちゃマン』による風船のバルーンショー、私たち大人でも、ついつい引き込まれてしまうほどの素晴らしいパフォーマンスでした。

会場では、子どもたちの嬉しそうな笑顔、笑顔、笑顔…
子ども達の笑顔は、いつ見ても、良いものですね!

私たちにかわって、いつかは、この子ども達が、将来を背負ってくれるのだと考えると、「子育て」こそ、国の未来を明るくする根幹的な施策と言ってもいいのかも知れません。
私自身は、子育てこそ終わりましたが、今では孫二人のお祖父ちゃんです。
明るい未来の為にも、私はこれからも茨木市の「子育て支援」を議員として応援していきたいと考えています。