2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のはじまり

先週末からの台風18号の影響で被害を被られた方にお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧等をお祈りいたします。さて、今日19日は『中秋の名月』。 夜更けになると涼しさが増して澄みきった夜空に満月が…。 今年の『中秋の満月』は特に美しく輝いています。…

稲刈りが終わりました

5月3日に田植えをしてから4ヵ月半後の9月14日、雲の合間に稲刈りを済ませました。 今年も動物や病虫害の被害も無く良く実りました。 延べ133日の道のりでした。 特に7月8月の猛暑酷暑で、稲穂も大変憂うつだったことでしょう。昨年もそうだったんです…

9月議会始まる

9月5日、平成25年9月議会が開会されました。 人権擁護委員推薦(諮問)5件、特別職の給与に関する条例の一部改正の専決処分承認1件、教育委員会委員任命同意1件、市民栄誉賞受賞者選定同意1件、条例の制定及び一部改正8件、大分県竹田市との歴史文化…

お陰様で毎日大忙し

今年の夏も大変忙しく活動させてもらいました。 各地域のふるさと祭りや盆踊り、今年は7月13日開催から8月31日開催まで25地域を訪問させていただきました。 それぞれ、色々と思考を凝らして楽しんでおられ、子どもたちに地域の伝統をしっかりと伝承されたこ…

議員研修会

お久しぶりの投稿です。 今年は四十度越えの日々が続くなど例年にも増して厳しい夏でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は元気に乗り越えられるよう、毎朝のゴーヤとバナナのジュースでなんとか元気に夏を乗り越えました。 さて、報告が遅れました…