いばらき環境フェア2009

shimono-iwao2009-10-20


先日、恒例の「いばらき環境フェア」が開催されました。

このイベントは、一年の中で、私が楽しみにしているイベントのひとつです。
今年も、「ゴンゴンファクトリー」としてブースを設けさせていただき、昔ながらの炭づくりの仕組みの説明や、現在、主流となっている竹炭と木炭の展示、炭を活用した装飾品の説明や作り方など、来場された皆さんとコミュニケーションをとりながら、二日間を過ごしました。

今から思えば、軽い気持ちではじめた炭焼きが、いつの頃からか趣味になり、そして、今では、こうして人前で炭の作り方や特性などをお話しできるところまできました。
我が身のことながら、少し感慨深いものがあります。そして、人生において「続けること」の大切さを実感します。

今年も、たくさんのご来場、ありがとうございました!