盆栽展に行ってきました

shimono-iwao2009-10-24


先日、盆栽協会茨木支部の皆さんによる盆栽展が茨木市民会館で開催されました。
盆栽に関しては、まったくの素人の私ですが、今回はじっくりと盆栽を鑑賞してきました。おそらく、こんなにじっくりと盆栽と向き合ったのは、はじめてのことだと思います。

それぞれの作品の形や鉢の合わせ方、根の浮かせ方などを協会の方からご説明いただきながら見学できたので、とてもわかりやすく、盆栽の奥の深さも垣間見れたような気がしました。

会員の皆さんの自身作が箱庭をじっくりと見れば見るほど、自然の山々や美しい庭が連想され、日本人の心の中にある原風景を限られた空間の中にまとめられていることが、盆栽の魅力なのではないかと感じました。

お世話になりました皆さん、有難うございました。