見山の郷 収穫感謝祭

shimono-iwao2009-10-09


先日、抜けるような秋晴れの下、第7回『見山の郷』収穫感謝祭が、今年も盛大に開催されました。
野村宣一・茨木市長も、公務多忙の中、時間を作っていただき、来賓として御参加いただきました。毎年、有難うございます。

今年も、会場では、収穫されたばかりの新米を竈で炊き、新味噌を使って作られたお味噌汁と一緒に振舞われました。また、このほかにも、ポン菓子やお餅も振舞われて、各所に行列ができるほどの賑わいぶりでした。

年々賑わいを増していく収穫感謝祭を見ていると、着実に『見山の郷』が、茨木市都市部だけではなく、近隣地域の方々にも、その存在を認知され、ご利用いただく方が増えていることを実感し、とっても嬉しく思います。
それと同時に、こうした山間地域で生産された安全で安心な野菜を安定して供給し続けるためにも、基盤整備と担い手育成の重要性を再認識することができました。