金環日食 ご覧になりましたか?

shimono-iwao2012-05-22


昨日は、一日中、どこに行っても、金環日食の話題で持ちきりでした。

私は、茨木市内の駅前で『朝の挨拶運動』中でしたので、じっくり観察することはできませんでしたが、徐々に太陽が陰っていき、陽射しが遮られ、暗くなっていく様子は、実感することができました。
日食の理論は理解できていても、実際にその光景を目の当たりにすると、不思議な感覚に包まれます。やはり、人間は、自らが体験したことがないこと、体験する機会が少ないことに直面すると、無意識のうちに体が警戒し、反応するのかも知れません。

江戸時代は、このような珍しい自然現象は、「不吉」とされてきました。
自然現象の仕組みが説明できない時代では、当然のことかも知れません。

今年は、この後も「部分月食」「金星の日面通過」「木星食」「金星食」と、自然が織り成す天体ショーが続きます。

空を見上げる機会が増えそうです。