平成24年5月臨時議会開催

shimono-iwao2012-05-11


茨木市議会の5月臨時会(第3回)が、5月10日に開催されました。

今回の臨時会では、先の市議会議員補欠選挙にかかる選挙執行費(12,603千円)の補正予算の専決処分承認、被災居住用財産の買い換えの特例・固定資産評価替えに伴う土地の課税にかかる特例延長、地方税法等の一部改正をうけ市税条例の一部改正についての専用処分の承認が提案され、承認されました。

また、本市副市長の選任、固定資産評価員の選任についても上程され、どちらも本市企画財政部長の楚和氏が選任同意されました。

また、先の市長選挙で公約されました「特別職の給与と退職金の削減のための条例一部改正」も上程され、どちらも可決されました。
これにより、茨木市特別職給与は5〜30%の削減。退職金については50%の削減となります。

今日の臨時会は、先日当選された新市長の初議会でもあり、傍聴者に来られた方の姿も見られました。

皆さんも、本会議、常任委員会とも傍聴可能ですので一度足を運んでください。