大阪府市議会議員研修会に参加しました

shimono-iwao2008-11-24


11月20日に、ホテル阪急エキスポパークで、「大阪府市議会議員研修会」が開催され、私も参加してきました。
今回は、『地方自治体の自立の条件』と題し、前宮城県知事・浅野史郎さんの講演が行われました。

地方分権改革は現状では道半ばであり、「国と地方の二重行政」の排除が重要であり、自治立法権自治行政権、自治財政権を有する『完全自治体』の確立を目指すべきである。そのためには、住民、首長、議員の意識改革、自治体職員の資質の向上が求められる。そして、その上で、主権者であり、納税者であり、消費者でもある住民の視線に立った改革を行わなければならない。

1時間半の講演でしたが、とてもわかりやすく、勉強になるお話でした。