大阪府市議会議員研修会

shimono-iwao2009-11-22


大阪府市議会議員研修会が開催され、私も参加してきました。

今年は、11月20日の開催で、会場はホテル阪急エキスポパークでした。
今回の研修では、 『議会の力で自治体が変わる』と題し、現職時代は様々な改革を実行し、改革派知事として活躍された片山善博氏(前鳥取県知事・現慶応大学教授)の講演を聴講しました。
講演では、議会のチェック機能の活用と要領や、国で現在行われている行政刷新会議の委員としての立場から見た会議の必要性とあり方について、また、地方自治体予算と借入金とその償還方法と決算書のトリック、公共工事の入札と契約締結の議会承認での官製談合の見分け方、行政刷新会議では職権の既得権の引きずりや委員の事業に対する先入観、その中でしか生まれない削減効果など、盛りだくさんの内容についてお話いただき、私たち地方議員にとっては、大変勉強になる濃密な時間を過ごすことができました。
この研修に参加させていただく度に感じることですが、地方都市を良くするためには、首長、議員の意識改革、自治体職員の資質の向上が絶対的に必要な要素になってきます。
私自身も、折角皆さんからお選びいただき、議員職を執らせていただいている以上、きちんとわが町に貢献できる能力と行動力を養っていかなければならないと考えています。