第34回茨木市農業祭

shimono-iwao2008-11-26

11月22日23日の両日、茨木市役所前グランドで「第34回茨木市農業祭」が開催され、私も炭焼きボランティアの皆さんと一緒に参加しました。
二日間とも好天に恵まれたことに加えて、三連休だったこともあり、のべ5万人を越える来場を数え、今年も大盛況でした。

私達は、茨木市森林組合のブースに間借りさせていただき、木炭、竹炭、炭酢液と、山里で収穫した冬柿などを展示即売。毎年顔を出していただく常連さんはもちろんのこと、たくさんの方に来店していただき、多くの出品物をお買い上げいただきました。
皆さん、本当にありがとうございました。

今年も、この農業祭の中では、農産物品評会が行われ、丹精込めて栽培、収穫された1283点もの出品があり、こちらも大いに盛り上がっていました。
地産地消」への取り組みが重要視されている今日、わが町茨木市でも、こんなに立派な農作物が収穫されるということを一人でも多くの市民の皆さんに知っていただく良い機会になったと思います。

私達も、来年の農業祭に向けて、さらに品質の高い炭を焼くことができるように精進したいと思います。