第5回都市景観賞表彰式

shimono-iwao2008-10-31

本日、第5回都市景観賞表彰式が開催され、私も来賓としてお招きいただき、出席させていただきました。
この都市景観賞は、茨木市が都市景観に関する意識を高めていただくことを目的として設けたもので、市民の皆さんから優れた都市景観の形成に寄与している「建築物・工作物・広告物部門」、「まちなみ・やまなみ部門」、「市民・事業者・自治会等による活動部門」を募集、138点集まった応募の中から、一次審査を通過した22点を市役所本館1階ロビー、南館1階交流コーナーで紹介し、市民投票を行い、各部門の受賞作品を決定しました。
今回は、私達の地元から、『見山の郷周辺(銭原川)』とその上流にある『銭原の棚田』が、「まちなみ・やまなみ部門」に選ばれました。
私にとっては、生まれ育ち、慣れ親しんだ風景ではありますが、このような機会にあらためて見直すと、何ものにも代え難い美しい風景であるということを実感することができます。

第5回都市景観賞 まちなみ・やまなみ部門 の写真はこちらから↓
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kenshi/18437/018440.html