炭焼きをしました

shimono-iwao2008-10-26

昨日の朝から、11月に開催される農業祭に出品するべく、ゴンゴンファクトリーの炭窯で、ボランティアの皆さんと炭焼きをしました。
材料となる木を約400本、みんなで力をあわせて窯に詰め込み、正午過ぎに点火。それから夜中の2時まで火を燃やし続けて、材料への着火を確認し、窯の炊き口に蓋をして一連の作業は終了しました。この後は、じっくりと炭が焼きあがるのをまつばかりです。

こうして文章で表現すると、数行で終わってしまう作業ではありますが、炭焼きはかなりの重労働です。ただ、気の合う仲間と一緒に楽しく作業をすることで、その大変さも忘れてしまいます。
次は炭出しの時期を調整し、焼きあがった炭達とのご対面!となります。
炭焼きに参加された皆さん、長時間、本当にご苦労様でした。