里山祭りと鶏品評会

五月晴れの5月25日の日曜日、第二回『茨木里山まつり』が茨木市北部の泉原、北辰中学校跡地一帯で開催されました。
今回はなんと1千人を越える来場者を迎えました。
関西大倉高校和太鼓部の演奏ステージや江州音頭河内音頭といった催しも開かれ、子どもたちには、パトカーの乗車体験やマスとアマゴのつかみ取りといったイベントも用意されていました。
また、綿菓子とソフトクリーム、新鮮野菜や農耕用の杭や木炭など、森林ボランティアの皆さんによって販売されていました。
続いて午後からは、市役所前のグランドで鶏品評会を拝見させてもらいました。
とにかくいいお天気だった昨日、炎天下のもとで陰を作ってもらってはいましたが鶏たちにはさぞ暑かったことでしょう。
今年は昨年に出会った『ゴッケイ』には出会えませんでしたが、たくさんの天然記念物の日本鶏に出会うことができました。
各催しに参加された皆さん、またスタッフの皆さん、お疲れ様でした。