隠れキリシタンの里 千提寺さと巡り

爽やかな五月晴れのもと、地元の里山『千堤寺(隠れキリシタンの里)』地区において、千提寺さと巡りイベントが開催されました。
ご応募下さった30名の市民の皆様と地元スタッフとともに「隠れキリシタンの里」を散策、またその秘密を解明するという楽しいものです。
『市立キリシタン遺物資料館』やカトリック教徒の家『愛と光の家』、地元の氏神天満宮』、寺山の『マリア墓碑(後の、隠れキリシタン発見のきっかけとなった)』などを回り、途中、山菜採り、そして昼食時には山菜の天ぷらや地元のお米を頂きました。
参加者の方からは、流れる時間が日常の生活とあまりにもかけ離れ、心身ともにリフレッシュできたとご感想をいただきました!
澄み渡る青空、里山の新緑、野鳥のさえずり、そして案内人に扮する地元スタッフの温かい人柄の賜物でしょうか。
参加いただきました皆さま、スタッフの皆さまご苦労さまでした。