炭焼をしました

shimono-iwao2009-02-23


先日、茨木市立中津小学校の遊ぶ会の皆さんが、毎年恒例となった炭焼き体験で、ゴンゴンファクトリーに来られました。
今年も、児童の皆さんと保護者の方々あわせて50名以上の方々が参加され、好天の下、私たちの説明の後、早速、炭焼き開始。
大人が持っても重いと感じるほどの材料を力をあわせて運ぶ共同作業、体中が汚れることも気にせずに、みんなの力を結束し、楽しそうに準備を進めていく子ども達。その光景は、微笑ましくもあり、頼もしくもあり…
そして、日常生活の中では、あまり聞くことがないであろうと思われる昔の人達の苦労話をボランティアの方々から聞きながら、ノコギリの使い方を指導を受けて、竹や木材を切り、炭窯へ。
今回は炭焼きだけではなく、端材を使った焚火も体験してもらいました。
お昼には、引率の皆さんが豚汁を作ってくださり、みんなで美味しくいただきました。
炭焼き、焚火、青空の下でいただく豚汁。
都会暮らしでは、なかなか味わえない「自然とのふれあい」をまるまる一日かけて満喫していただき、解散しました。
このようなイベントに、ボランティアとしてご一緒させていただく度に、参加していただいた皆さんからいただいた笑顔が私の記憶の中に蓄積されていき、また次回も、さらに喜んでもらいたいというモチベーションになっていきます。
ボランティアの皆さん、今日も一日、本当にお疲れ様でした。