社会におけるマナーとは

shimono-iwao2010-06-15


入梅を前に暑い日が続きますが、お元気ですか。

私は、毎朝、路上や駅前で朝の挨拶をさせていただいております。
今日は、そんな中でふと気づいたことを書かせていただきます。
皆さん、それぞれの生活の中で、毎日忙しくされていると思いますが、その忙しさの中で、ついつい忘れてしまったり、見落としたりすることによって起きてしまう社会生活の中におけるルールとマナーの違反が、目立つようになってきたな、と感じることが多いのです。

写真は、駅階段の様子ですが、登り下りの表示が足元に表示されています。しかし、通勤時には、この表示はあまり守られていません。急ぐあまり、人の少ない表示マークの反対側を通行している人をよく見かけます。ちょっとしたことではありますが、こういうルールやマナーをきちんと守ることができるのが、日本人の美徳だったのではないでしょうか。
そうは言いながら、私自身もあらためて我が身を振り返ると、反省するべきことは…たくさん出てきます。

『他の振り見て我が振りなおせ』

皆さんも、一度、この言葉を実践してみてください。
きっと、いろんなものが見えてくるはずです。