春の山野草と小品盆栽展

shimono-iwao2011-05-03


盆栽協会茨木支部の皆さんによる、春の山野草小品盆栽展が、5月3日4日の両日、茨木市民会館で開催されました。

私にも、ご案内をいただき、早速鑑賞させていただきました。
新緑の若葉を携えた小振りの樹木や、山野草の盆栽の形や鉢の合わせ方、苔の使い方や、樹木の根の浮かせ方などなど。丁寧な説明をいただきながら、楽しく鑑賞しました。
ずらりと並ぶ会員の皆さんの力作は、どれも素晴らしく、感動しました。
私は、山間地域に住んでいますので自然界の盆栽を毎日目にしていますが、人の手により作り上げられた盆栽の魅力に、あらためて日本人の心の奥底にある緑を愛する心を感じることができた一日でした。