早めに田植えをしました

shimono-iwao2011-04-30


我が家のゴールデンウィーク恒例行事、田植えの季節がやってきました。

今年は例年よりも早く、4月29日に家族で田植えを行いました。
当日は、好天に恵まれ、婿二人と甥と一緒に泥だらけになりながら、「地域で一番早い田植え」を無事終えることが出来ました。
圃場の高低くを調整したものの、低温などの気象不順と植え付けが早かったためか、苗の発育も悪かったため、田植えは大変でした。
今年は、孫の遼太郎も、おっかなびっくりではありましたが、裸足で田んぼの中に入り、少しだけ手差しを手伝ってくれました。
毎年のことではありますが、農作業の後に、みんな揃って食べるおにぎりの味は、やはり格別ですね。

9月の初旬の刈り取りまで豊年を願いつつ、病害虫、猪、鹿、ヌートリア(大きなネズミ)などの被害から、稲を守る日々が続きますが、きっちりと対策を講じながら、今年も大切に育てていきたいと思います。

また、発育の状況をこのブログの中で報告させていただきます。